最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Google AdSense2

« COMDLG32.OCXをインストール | トップページ | 文章をチェックする(音声読上げ機能を使う) »

普通のホッチキスで冊子の真ん中をとめる

冊子の中留をしていたホッチキスの針が外れたので、治そうと思ったが、生憎自宅には普通のホッチキスしかなかった。

ググったら、以下のページがヒット。

普通のホチキスで、A3サイズの真ん中辺を留める裏技のような方法はあり... - Yahoo!知恵袋

内容は、以下のとおり。
①ホチキスの真ん中を開いて180度にする。
②硬い台または電話帳やダンボール等の上で、針の出口を確認して、冊子の真ん中に打つ。
③貫通した針先をペンチ等で調整する。

だが②の段階で困った。
硬い台の上でホッチキスを打つとホッチキスの針が曲がるし、電話帳なども手元にない。

少し悩んだが、手順の変更や電話帳の代替品を用いたら、うまくできた。

①ホチキスの真ん中を開いて180度にする。
②冊子がズレないように、バインダークリップ(黒いクリップ)等で冊子を固定する。
③新品のティッシュ箱の上で、針の出口を確認して、冊子の真ん中に打つ。
④貫通した針先をペンチ等で調整する。(自分は爪で針を折り曲げたけどね。)

ついでに、ホッチキスの針を外れづらくするため、セロテープを使い、ホッチキスの針の周りを補強。

これで当分の間はOKかな?

« COMDLG32.OCXをインストール | トップページ | 文章をチェックする(音声読上げ機能を使う) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532391/61109082

この記事へのトラックバック一覧です: 普通のホッチキスで冊子の真ん中をとめる:

« COMDLG32.OCXをインストール | トップページ | 文章をチェックする(音声読上げ機能を使う) »

Google AdSense


  • ---

Amazon ウィジェット

  • ウィジェット

@niyo_naのツイート

無料ブログはココログ

Google Analytics