最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Google AdSense2

日記・コラム・つぶやき

JRの回数券で初めて知ったこと

JRの回数券についてわからないことがあり、駅員さんに質問したら、以下の解答が返ってきた。

(Q1)
回数券を買うことができる自動販売機に、自分の目的地の駅が表示されない。

(A1)
黒い自動販売機では回数券については、全ての駅が表示されない。表示されない駅までの回数券を購入する場合は、新幹線の予約ができる切符の自動販売機で買うことができる。

(Q2)
同じ駅から出発して2つの別の駅を利用することがある。2つの駅は共に同じ料金かつ同じ経路だが、より遠い駅の回数券を買えば両方の駅で乗ることができるのか?

(A2)
回数券は経路が同じであれば、経路内での途中駅から同じ回数券を使い改札に入ることができる。
ただし、途中の駅でも一度でも改札から出ると、使用済とみなされ同じ回数券で改札に入ることはできない。


なるほどね~。

文章をチェックする(音声読上げ機能を使う)

メールとか仕事とか、文章をチェックする機会は多い。
Microsoft Wordとかに付いている校正機能もあるのだが、ふと音声読み上げでもいいんじゃないかなぁ~とか思った。

で、ツールを探そうと思ったが、一番簡単だったのは、グーグル翻訳だ!

Google 翻訳

手順
①入力元(左)を日本語にする。出力先(右)は何語でもOK。
②入力元に日本語を貼り付けて、翻訳を実行!
③入力元の下部にスピーカーのアイコンがあるのでクリック。

これで文章を読み上げてくれる。
読み取りの精度は高いとはいえないが、我慢できるレベル。
「ん?」と思ったら、文章がおかしいのかもしれない。

普通のホッチキスで冊子の真ん中をとめる

冊子の中留をしていたホッチキスの針が外れたので、治そうと思ったが、生憎自宅には普通のホッチキスしかなかった。

ググったら、以下のページがヒット。

普通のホチキスで、A3サイズの真ん中辺を留める裏技のような方法はあり... - Yahoo!知恵袋

内容は、以下のとおり。
①ホチキスの真ん中を開いて180度にする。
②硬い台または電話帳やダンボール等の上で、針の出口を確認して、冊子の真ん中に打つ。
③貫通した針先をペンチ等で調整する。

だが②の段階で困った。
硬い台の上でホッチキスを打つとホッチキスの針が曲がるし、電話帳なども手元にない。

少し悩んだが、手順の変更や電話帳の代替品を用いたら、うまくできた。

①ホチキスの真ん中を開いて180度にする。
②冊子がズレないように、バインダークリップ(黒いクリップ)等で冊子を固定する。
③新品のティッシュ箱の上で、針の出口を確認して、冊子の真ん中に打つ。
④貫通した針先をペンチ等で調整する。(自分は爪で針を折り曲げたけどね。)

ついでに、ホッチキスの針を外れづらくするため、セロテープを使い、ホッチキスの針の周りを補強。

これで当分の間はOKかな?

実用的なWindows Media Playerスキン sm02

「プレイリスト作成の自由度の高さ」「A-Bリピート再生」「レジューム/ブックマーク」「スキップ再生(カスタマイズ可能)」「再生履歴」「ショートカットキー/マウスホイール/マウス中ボタンによるジェスチャー(カスタマイズ可能)」など、Windows Media Playerにない機能も備えた、機能が豊富なWindows Media Player(以下、WMPと略)用のスキンです。



WMP用スキン sm02 のダウンロード
更新履歴
<最終更新日:2017/07/05>
※WMP 11以上に対応しています。(テストはWin10 + WMP12で行っています。)


使い方やFAQなどを掲載した紹介wikiを作りました。
Windows Media Player スキン sm02 の紹介 wiki

更新履歴や小技などをつぶやくツイッターを始めました。
@wmpskin_sm02

本スキンと相乗効果のあるWindows Media Player Plugin「WinExecApp Plugin」を公開しました。
WinExecApp Plugin

 

WMPスキンの中でも機能数がダントツに多い事。(2013/06時点)
ある意味でWMPの機能不足を補完するスキンです。

--UI全般--

●画面サイズ指定が豊富である事。
●最小でIMEバーのサイズ位まで小さくできる事。
●ウィンドウ枠のドラッグで任意の画面サイズ変更ができる事。
●画面透過・カラーテーマ・グラディエーションで画面デザインをできる事。
 ※透過率0%~90%、テーマ40パターン以上、グラディエーション40パターン以上
●本体画面とプレイリスト画面を別画面化&ドッキング操作できる事。

--再生機能--
●イコライザーやSRC WOW等のWMPが持つ一通りの再生設定を有する事。
●1曲のみ連続再生ができる事。
●A-Bリピート(区間リピート、区間再生とか言われるもの)ができる事。
●イントロ再生ができる事。
●細かな再生速度の変更ができる事。
 ※再生速度×0.1~×10.0
●再生終了後の動作が選択できる事。
●レジューム機能、ブックマーク登録等で再生メディア・再生位置を保存ができる事。
●巻き戻し、先送り、スキップ(n秒進む、n秒戻る、n%戻る、n%進む)等の機能を有する事。
●次の曲をランダムで選択できる事。(標準のランダム再生機能とは別の機能)
●直前のメディアに戻る、再生履歴、シーク直前の経過位置の復元など、強力な履歴機能を有する事。

--音楽再生--
●複数の画面レイアウトを用意している事。
 ※アルバアート強調、視覚エフェクト強調、歌詞表示、プレイリスト表示等。
●アルバムアート表示設定(イメージ切替、サイズ変更、透過率指定等)ができる事。
●視覚エフェクト固有機能を優先できる事。
●テロップでメディア情報等の表示ができる事。
●歌詞を含むファイルを再生した場合に自動的に歌詞表示ができる機能を有する事。
●歌詞の行頭のタイムタグに対応している事。(完全な対応ではない)

--動画再生--
●コントロールを一切表示せず画面に動画だけを表示する事もできる事。
●表示変更(明るさ・コントラスト・色合い・鮮やかさ)を有する事。
●動画サイズ指定方法が豊富な事。
 ※動画の倍率指定、固定サイズ(320x240他多数)、フルスクリーン等。

--メイン画面--
●操作パネルを隠せる事。
●ボタン等のレイアウト変更ができる事。

--プレイリスト画面--
●複数のプレイリストの列表示方法を有する事。
 ※カスタマイズも可能。
●シンプルにも高度な操作にも対応できるレイアウト変更機能。

--メディアライブラリ操作/プレイリスト作成--
●ランダムなプレイリスト選択できる事。
●テキスト検索によるプレイリスト作成機能を有する事。
●プレイリストのランダム選択機能を有する事。
●評価・再生回数・最終再生日等によるプレイリスト作成機能を有する事。
●フォルダ単位やリリース年による再生リスト作成ができる事。
●アルバムやアーティスト等の情報をテキスト出力できる事。
●SQL(select)によるプレイリスト作成機能やテキスト出力機能を有する事。
●複数列ソート機能、今後のプレイリストにソート条件の適用機能を有する事。
●評価や再生回数を基にライブラリ内のランキング作成機能を有する事。
●再生リストの登録、削除ができる事。
●メディアライブラリへファイルの登録・削除ができる事。

--タグ編集--
●オリジナルプロパティ画面からタグ編集機能ができる事。
 ※複数メディアの一括編集が可能。
●タイムタグ付の歌詞の編集機能がある事。

--操作補助--
●オリジナルショートカットキー(カスタマイズ可能)を有する事。
●-マウスホイールに音量変更やシーク操作などを割り当てる機能(カスタマイズ可能)を有する事。※Windows 10の場合、制約あり
●マウス中ボタンを使ったジェスチャー(カスタマイズ可能)を有する事。

--その他--
●歌詞・動画・画像等のインターネット検索やツイート機能を有する事。
●CDのリッピング機能を有する事。
●DVD設定機能を有する事。
●シークスライダー上にマウスカーソルを移動すると、その位置の予想再生時間が表示できる事。
●Boss Keyを有する事。
●背景画像を追加できる事。
●背景画像を使ったスライドショーができる事。
等。

 

スキン作成時に(勝手に)お世話になったサイト等。

覚書:Win8のMySQLとAppcheを自動起動させない

覚書

最近、PCの電源ONからスムーズに使えるまでに時間がかかるなぁ~とか思ったら、MySQLやApachをインストールした事が原因のようだ。

「コンピュータの管理」→「サービスとアプリケーション」→「サービス」からサービスを確認すると「Apache X.X」と「My SQL XX」が「自動起動」となっていた。

サーバ機じゃないので毎回サービスの起動が必要ないので、同画面から各サービスを「手動」→「停止」に変更。

とはいえ、そこそこ使うサービスのため、タスクトレーに「Apache Monitor」と「My SQL Notifier」等は常駐させて、サービス起動を楽にしたい。

これらはWindows8だと最上位権限で起動しておかないと各サービス起動時に毎回確認メッセージが出るため、タスクスケジューラを使って最上位権限でログイン時に起動するように変更。
※インストール形態によっては「Apache Monitor」と「My SQL Notifier」がタスクトレーに常駐している。この場合はタスクスケジューラの設定は不要。

その後、PCを再起動してみるとPCの起動が変更前よりも速くなった。

「これらのファイルは、害を及ぼす可能性があります」の自己解決方法

備忘録

最近、Windows 8 64bit版を使っていたら、いきなり「Windowsセキュリティ「これらのファイルは、害を及ぼす可能性があります」」というエラーが出るようになった。

20131130_10

しかも、普通のファイル移動やファイルを開くときにダイアログが表示される。
ゴミ箱にファイルをドラッグアンドドロップさせるときでさえ表示される。

ほかにも自作のバッチファイルを起動すると「開いているファイル-セキュリティ警告「発行元を確認できませんでした。このソフトを実行しますか?」」とまででる。
20131130_20

さらにWindows SmartScreenが起動する事もあった。
1年以上Windows 8を使っていたが、こんなことは初めて。

ネットで調べても「ゾーンのセキュリティのサイト設定」「ブロックの解除」「IE削除→IE再インストール」等は、自分におこった現象を回避できず、OSのクリーンインストールしてもしばらくすると出てくる。

いろいろ試した結果、自己解決した手順は次の通り。

1.現象がサブフォルダを含む特定フォルダのなかだけで起きるのを確認。
2.現象発生するフォルダから、現象発生しないフォルダにファイルを「コピー」で複製(コピー&ペーストの事。カット&ペーストはNG)。
3.現象発生したフォルダがデスクトップフォルダやマイドキュメントフォルダの場合は、フォルダ設定を新たなフォルダに再設定したのちにOS再起動。

以上

いま考えると、CドライブがSSDのため、別HDDにデスクトップやマイドキュメントフォルダを作っていた。最近OS起動不可の不具合に見舞われた事でOSのクリーンインストールを行ったのだが、この前後に別HDDに格納したデスクトップ等のフォルダのACLが壊れたのかもしれない。

上記の2.に気づくのにも時間がかかったが、上記3.が原因切り分けに時間がかかる要因でもあった。

今更ながら、OS再インストールでも解決できないWindowsのトラブルで、かつネット検索で解決策が発見できないのは、きつかったなぁ~。丸1日近くつぶれたよ。

ココログサイドバーにTwitterのウィジェット表示

最近、ブログよりもTwitterへの書込みが主体になっていたので、GGのたわごとさんのブログのココログ、サイドバーにTwitterを表示を参考に、ココログのサイドバーにTwitterを表示することにしてみました。

2013/08/20時点では、上記ブログのTwitterでのJavascript作成方法が、「Twitterの設定画面→ウィジェット」に変更されていましたが、残りの作業は上記のブログ記事のままで行けました。

Windows Media Playerメディアライブラリのバックアップ&リストアツール

Windows Media Player(以下、WMPと略)のメディアライブラリ(以下、ライブラリと略)の バックアップとリストアを行うツールを作ったので公開します。

主要なテキスト属性情報・評価・再生回数等をテキストファイルにバックアップし、 保存したテキストファイルを基にリストアする機能です。
※ライブラリの全ての情報をバックアップするわけではありません。
※ライブラリに登録されたメディアファイル(音楽や動画ファイルなど)はバックアップされません。

リストア時にはフォルダ指定・属性指定等、リストア範囲を限定する事ができます。

①WAVE・MIDI・oggファイル等のライブラリデータを手動登録している人、 ②文字揺れ等のライブラリデータを手動修正している人、 ③OSやWMPをバージョンアップをする人、 ④別のPCにライブラリデータを移動したい人(*1)、 ⑤メディアライブラリのデータを外部ファイル(テキストファイル)に保存しておきたい人、 等の利用を想定しています。

(*1)Windows Media Player ライブラリ : よく寄せられる質問 に記載されているように、通常は別PCにライブラリ移動できませんが、 同一のメディアファイルのコピーを、同一のパスに保存すれば本ツールを使ったリストアは可能です。 更に言えばバックアップしたテキストファイル内のファイルパスを編集する事で、 同一パス以外にも対応できます。

ダウンロード
<最終更新日:2013/07/09>
※ブラウザによってはダウンロード時に警告が出るようですが、ウィルスとかクラッキングツール ではないので無視しちゃってください。

【必須環境】
Windows Vista以降、Windows Media Player 11以降
※Windows XPについては動作報告していただけると助かります。

Windows 8のクリーンインストール時に発生したトラブル

Windows 8のクリーンインストール時にハマった事。

(その1)
Q.正規のISOファイルなのにWindows 7 USB/DVD download toolでUSBメモリーにISOイメージをコピーできない。

A.USBメモリーに対しdiskpartでパーテーションを再作成。

(手順)
◆USBメモリーをPCに差し込む。
◆管理者モードでコマンドプロンプト起動。
◆diskpartコマンドを実行。
◆「list disk」コマンドを実施しUSBメモリーを確認。
◆「select disk <数値>」を実行。数値はlist diskに表示されたUSBメモリーの番号。
◆「clean」を実行。
◆「create partition primary」を実行。
◆「select partition 1」を実行
◆「active」を実行
◆「format fs=fat32 quick」を実行。
◆「assign」を実行。
◆「exit」を実行し「diskpart」コマンド終了。
◆Windows 7 USB/DVD download toolを再度実施。

※インストールに利用したUSBメモリーはAmazonベーシック USBメモリー 32GB

(その2)
Q.windows 8をインストール中の再起動時にBIOSでHDDのブート優先順をインストール先HDDに変更したにもかかわらずBIOSがWindows 8のHDDを認識せずブートできない。

A.Windows 8をインストールするHDDとOSイメージの入ったUSBメモリー以外のHDDやDVDの
ケーブルをマザーボードから引っこ抜いてインストールを行う。


(その3)
Q.ライセンス認証ができない。(Windows 8 Enterprise Edition限定?)

A.管理者モードでコマンドプロンプトを起動し「slmgr -ipk <プロダクトキー>」と入力!
※管理者モードのコマンドプロンプトはデスクトップの右下で右クリックし管理ツールメニューから起動できる。

てな感じでした。

niyoの大掃除術(コツ)

大掃除の季節になったが、私は大掃除って苦手だ。
「これって捨てていいの?」「どこから手をつけるか?」「どこまで手を広げるか?」等、色々と悩む。

そんな私の部屋の掃除術(コツ)。
掃除時間は3~5時間を想定。


まずは整理(捨てる)・整頓(片付ける)を実施。

(A)気になる部屋に移動。(1部屋に複数片づけをしたい箇所がある筈)
(B)スペースを2~3畳ほど確保。
(C)片付けたい箇所から捨てる物を選ぶ。「(重要)気になるものは捨てない!大雑把に選ぶ!
(D)捨てる物をスペースに置く。
(E)スペースが溜まるまで、気になる箇所から捨てる物を収集。
(F)片付けたい箇所に残った捨てない物は使い易いように整頓しながら片付ける。
(G)スペース内の捨てる候補から必要物・不用物を1つずつ確認しながら、ゴミ袋に入れたり、本を縛ったりする。
(F)ゴミを他の部屋等見えない場所に持っていきスペースを確保。
(H)掃除終了予定時間の2時間前まで(C)~(F)を繰り返す。


このあとに清掃も実施。

(I)掃除機や雑巾を持ってくる。
(J)椅子等の大きなものを別の部屋に移動。 (K)部屋全体を大雑把に掃除機をかける。
(L)片付けた場所の物をどかしながら、細かい箇所を雑巾がけ。
(M)どかしたものを片付ける前に捨てる物の再チェック。「(重要)捨てていいかな?と思った物は捨てる!」
(N)(K)~(L)を片付けた場所の数だけ繰り返す。
(O)スペース内の不要物を1つずつ確認しながら、ゴミ袋に入れたり、本を縛ったりする。
(P)部屋全体を詳細に掃除機をかける。

時間が取れれば1~2日後に同じ部屋で同手順を繰り返すと更に良い。


ポイントは
(1)気になるところから始める。
(2)捨てる物を選ぶ際にザッと確認し「(1度目)気になる物は捨てない!」「(2度目)捨てていいかな?と思った物は捨てる」。この時点で残った物は後日に判断を先送りする。
(3)整理[捨てる]・整頓「片付け」・清掃を同時に行わない。
(4)スペースが埋まったら不要物を目に見えない場所に移動する。


この手順でやれば効率的で気分良く掃除ができるはず?

より以前の記事一覧

Google AdSense


  • ---

Amazon ウィジェット

  • ウィジェット

@niyo_naのツイート

無料ブログはココログ

Google Analytics